自称人類が害悪電波を流すブログ

ポケモンとかドラクエとかの雑記 電波につきPC崩壊注意 ※バルバトスさんとは無縁の紳士です



ノオースタン

ユキノオーガブリアスヒートロトム
メタグロスブルンゲルテラキオン

久々の更新! ネタ無かったから更新出来なかったのさハハハ
おだんさんにネタ提示されたのでノオースタンについてちょっと考察しますた


↓続きは折り畳み↓


ユキノオー

まずノオースタンと銘打つならこいつがいなきゃ話にならない
出すだけでスリップダメージを与え広い範囲と豊富な補助技を持つ神ポケ
種族値が低いのと弱点が多いのとがネックなので周りを高種族値で固めてカバーしたい

ガブリアス

龍枠 ノオーとの相性補完に優れる
拘り系アイテムで単体性能を底上げして使うのが最もしっくりくるだろう こいつなら環境的にはスカーフ一択か
カイリューなども良いが今回は持ち物の都合でこいつに決定

ヒートロトム

鋼、特にガブノオーにドヤ顔で後出ししてきかねないシュカグロスやハッサム相手への抑止力
眼鏡ボルチェンでサイクルを潤滑に回しトリックで押しつけるのが主な仕事
ぶっちゃけサンダー入れたいのは内緒 トリック強いからアリだよね

メタグロス

鋼枠 ラティとか色々痒いところ対処して貰う
鉢巻を持たせてトリックで行動を縛る 過労死させないよう慎重に動かしたい
炎に弱いのはPT的にきついかもしれないが鋼枠の宿命と捉えるしかない

ブルンゲル

水枠かつ格闘受け枠 ノオーとの相性補完が非常に良い
シャドクロ馬車がほぼ絶滅したのでかなり活躍できる予感 鬼火の使い勝手も中々
唯一のネックは低種族値で固まること( スイクンにしても良いがウルガモスがちょっと重くなる

テラキオン

格闘枠 バンギとか相手のノオーとか色々ぶっ刺してもらう
剣舞ジュエッジが最凶だけど対面打ちだと外しで泣くから安心して後ろに任せられる珠でもOK
身代わりを入れて読み負担軽く済ませたい ラティが厳しくなるので上手く処理できるように動かしていきたい


こんなもんかな ヒートロトムの可能性とかも感じたので久々に楽しい構築だった
ぱっと見の課題はギャラの重さと全体的な遅さ もう少し煮詰めたい…が、自分には合ってるPTに見える

ノオースタンはノオーを主軸にとるのではなく、その高いメタ性能を生かして補完的に組んでいくPTだと思う
今回の場合雨への脆弱性を無くすためのユキノオー採用、と考えると納得がいくのではないだろうか
その上で相手サイクルを縛る為にトリックやノオーの宿り木などで後半の勝ち筋を作っていく
基本的なサイクル戦を意識したPTがノオースタンではないだろうか

個人的に気に入っているので一度作って回してみたい(そのため技構成・努力値等の詳細は無しで)
まあヒートロトムの枠に眼鏡サンダー入れたらテンプレだけどねー((


では以上、この辺で〆


【追記】
何度もこれはノオースタンのテンプレに近いと書いたが、ノオースタンは誰が組んでもこのような構築になりやすい
なぜなら先ほども述べたようにこのスタンパは補完的に組んでいくPTで、かつノオーの尖って融通が利かない耐性の都合上味方の満たすべき要請が大体このようにばらけてくる
ノオースタンのテンプレ構成を簡潔に纏めると、
○ユキノオー
○物理龍枠
○格闘枠
○鋼枠
○水枠
○自由枠(電気・炎枠)
となりやすい
これ以外のノオー入り構築というと、どちらかと言えばノオーピン刺しに近いのではないかと思う

長くなったがそれだけ() おしまいっ

この記事に対するコメント:


この記事に対するコメントの投稿

















トラックバック

トラックバック URL
→http://jisyojinrui.blog.fc2.com/tb.php/29-b82b60b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

自称人類

Author:自称人類
主にRPGについて連ねていくブログ
といっても日記になったりボクっ娘Loveを語ったりする可能性は高い(
変態さんのメモ帳と思って見てくださいな

このブログはリンクフリーです
特別許可は必要ありませんが,一言ご報告・相互リンクのお誘い等頂けると嬉しいです

来客数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
