自称人類が害悪電波を流すブログ

ポケモンとかドラクエとかの雑記 電波につきPC崩壊注意 ※バルバトスさんとは無縁の紳士です



【最終定理】 J-Standard

ユキノオー(色)ガブリアスサンダー
 ハッサム  クレセリア 色 バシャーモ

ボク式ノオースタン 勝手に『J-Standard』と名付ける
環境面も加味して組んだPTなので組み替えの余地はあるけどね
スタンダードが滅びる前に是非とも結論まで持って行きたいと思う

↓折りたたみで詳細↓


ユキノオー(色)

ユキノオー @気合いの襷 CSベース  吹雪/草結び/寄生木の種/守る

スリップダメージを生かすことで火力が不足しがちなスタンパにおいても抜きを狙うことが出来る
そのスリップに特化させたのが宿まもノオーだと思う  多少無茶をさせても後続に繋がれば十分
このPTはウルガモスがどうしても重いため守るの枠を岩雪崩にしていた時期もあった  別に不便さは感じなかったのでどちらでも良いと思う

ユキノオーは圧倒的に指数が足りないため持ち物・技などで出来る限り誤魔化してやる必要性がある
特に技に関しては高威力+スリップで確定数を誤魔化すことが重要となるため低火力の技は採用しづらい
故に草技はウッドハンマーか草結びの二択となると思われる  今回は水ロトムを重要視しなかったため草結びとした


ガブリアス

ガブリアス @拘りスカーフ 意地AS  逆鱗/地震/ストーンエッジ/大文字

普通のスカガブ  エース的採用だがウルガ処理の役割もこなさせねばならない
そのため臆病めざ氷ウルガまで考慮した陽気個体も使ってみたのだが、火力が足りず辛い局面が大量にあった
実際めざ氷テロを喰らったことは皆無だったのでその対策は切った  出会ったら土下座で良いと思う

文字は外すわPP足りないわで本当に採用したくない技だったのだが受けループを見るためどうしても必要となった
受けループに対してはPT単位で幾つかの突破口を作らなければいけないと思う


サンダー

サンダー  @拘り眼鏡 HSベース  10万ボルト/目覚めるパワー(飛行)/熱風/ボルトチェンジ

めざ飛行を持っているサンダーはガブやウルガに弱くない  それだけが強みだと思っている
実は個人的に眼鏡サンダーをあまり高く評価していない  拘るにはリスクの大きいVCが安定択と思われがちなのが弱みだと思う
しかしノオースタンの要請に最も応えるポケモンでもあるので採用した  避雷針解禁はよ

ノオーが選出出来ない際の削り役をハッサムと共にこなすことが多かった印象
そのためCは最低ラインが168だと思っている  ちなみにこの個体は耐久を妥協してSを少し上げている


ハッサム

ハッサム  @拘り鉢巻 HAベース  蜻蛉返り/バレットパンチ/電光石火/馬鹿力


ある意味エース  終盤の掃討を狙うことは勿論、序盤から蜻蛉返りでアドバンテージを取っていく
ノオースタンにハッサムを入れるのは耐性面で辛いと考え敬遠していたのだが、鉢巻ハッサムなら要請にしっくりくることに気付いたので入れてみたら面白い
オッカやオボンでは剣舞無しに得られない蜻蛉の火力が良い削り性能となってくれた  反面脆いので運用には気を遣う
ノオースタンはラティオスに厚いのでハッサムを無理に投げずとも対面処理がしやすいのも鉢巻推しの理由

このPTでは扱いに困るパルシェンへの解答としては弱いのが課題
そのため対面からの処理に困らない馬鹿力が4枠目となった  誰かウルガパルガッサの並びに解答をください


クレセリア 色

クレセリア @カゴの実 HBベース  サイコキネシス/冷凍ビーム/瞑想/眠る

普通ならスイクンでやるのが妥当なのだが敢えてクレセリアを入れるのはもちろん武神に対応するため
代わりに対パルシェンが際どくなったが破られサイキネ一発でハッサムのバレパン圏内なのでどうにかなると信じた
受けループ相手にPP勝負仕掛ける役目を担う  担わせて良いのかとかそういうのは知らない

対武神が安定するようHBにかなり振ったので数値がカツカツ
またある経験からCを申し訳ばかりに上げている  身代わりラッキーって鬼畜ですよね(震え声


バシャーモ

バシャーモ @ラムの実 せっかちAS  飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/身代わり


ラム身代わり剣舞バシャーモです*^ω^*  地雷じゃないですガチ採用です
欠伸ループを崩せる、ガッサに対面身代わりが超安定する、剣舞膝orフレドラで等倍なら吹っ飛ばしやすい
ボルトの電磁波テロをそげぶ出来る
のも強みだったり  HBスイクンもHBカバも減ったのが追い風

ラムじゃなくて格闘ジュエルを持たせても勿論強い  珠でも当然強いが消耗が激しくなるのには注意
残飯みがまもなんて地雷も使ってみたくはある  誰か試してください()






フレ戦後に「これノオースタンじゃなくてノオー馬車じゃないの?」と言われた事があるが
ボクとしてはコンセプトが『削って抜く』という点で共通してるんだから良いじゃないかと思う(
確かに馬車はエースとして動かされることが大多数だったけどね  スタンダードとエース理論は決して相反する物ではないと思っている

以上 格好付けたJ-Standardでした

更新遅くてごめんなさい!(

この記事に対するコメント:


人類さんのブログにコメつけるのははじめてかも・・・
対ブシン枠がクレセなんですね
ネムカゴ型だとガッサ抜きまでS持っていきたくなるけど計算してみると耐久との兼ね合いが厳しそうね・・・
私は馬車を見るためにゴツメアスやらラムラティアスやら採用しようとしていたので参考になりました
[2012/11/18 15:50] URL | Frill #LbYl9WXI [編集]


コメントどもー 気軽にしてくれると嬉しいブログです

HBはがっつり割いてますがやっぱり物足りなくなりやすいです
半減が少ない分無茶させやすい&霰ダメージが入るので決して場持ちは良くなかったです
ガッサ抜きまでS振っても耐久おろそかにしちゃ本末転倒なので切ってます もちろん欲しい場面は多々ありますけどねー
それでもまだクレセは種族値足りてる方です
馬車を強く見るとラティ兄妹は良い牽制になりますね 武神にやや薄くなるので個人的に採用しづらい面もありますが
[2012/11/18 20:18] URL | 自称人類 #FungGHVk [編集]


この記事に対するコメントの投稿

















トラックバック

トラックバック URL
→http://jisyojinrui.blog.fc2.com/tb.php/46-37f88d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【最終定理】 J-Stand】

    ボク式ノオースタン 勝手に『J-Standard』と名付ける環境面も加味して組んだPTなので組み替えの まっとめBLOG速報[2012/11/15 07:31]
プロフィール

自称人類

Author:自称人類
主にRPGについて連ねていくブログ
といっても日記になったりボクっ娘Loveを語ったりする可能性は高い(
変態さんのメモ帳と思って見てくださいな

このブログはリンクフリーです
特別許可は必要ありませんが,一言ご報告・相互リンクのお誘い等頂けると嬉しいです

来客数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
