自称人類が害悪電波を流すブログ

ポケモンとかドラクエとかの雑記 電波につきPC崩壊注意 ※バルバトスさんとは無縁の紳士です

スポンサーサイト


【初ダブルバトル】キュレノオー軸制圧PT【クリスマスカップ】

キュレム白ユキノオー ミュウツー
 テラキオン  トゲキッス 色ギラティナ元


初めての対人ダブルバトルは伝説解禁戦でした。(謎

ダブルバトルには前々から興味があったのですが手を付けられず
今回イバンの実解禁ということで釣られたダブルバトルを機に本格的に始めようかなんて思っています
そんなボクの初ダブルPTはやっぱりユキノオー。((


↓以下折り畳みで解説↓
キュレム白

ホワイトキュレム @命の珠  臆病CSぶっぱ
吹雪 龍星群 クロスフレイム 守る


C170から高火力技を惜しげも無くぶっぱするエース  珠を持たせることで等倍でもゴリゴリ削っていく
氷タイプゆえにマッパとかバレパンで縛られやすいのは難点だが素のHPがそれなりなおかげで並以上の耐久もある
なにより追い風下の制圧力が高すぎる  S操作の影響を良くも悪くもモロに受ける印象だった


ユキノオー

ユキノオー @気合いの襷  冷静AC振り
吹雪 草結び 氷の礫 守る


流石に伝説戦でスペックは足りてない? 種族値的には足手まといだったけど吹雪で氷引けるイケメンでした
重量級の多さゆえ草結びの指数はそれなりなはず  しかしなにぶん種族値が足りない
それでもオート天候が役に立つ場面は多かったのでPTに欠かせぬ存在だった  御大さんマジパネェっす!


ミュウツー

ミュウツー @拘り眼鏡  臆病CS振り
サイコブレイク 吹雪 草結び 波動弾


名実ともにこのPTの真のエース  制圧力、選出率、活躍度、どれをとっても超一流のハイスペックだった
眼鏡サイコブレイクで色んなポケモンが吹っ飛ぶ  手助けでさらに吹っ飛ぶ  制圧力高くて使いやすい
ただ草結びか波動弾のどっちか切って炎技入れるべきだったなと思う  まあそれも誤差の範囲だったわ……恐ろしい子ッ


 テラキオン

テラキオン @格闘ジュエル  AS振り
インファイト 岩雪崩 手助け 挑発


対ノーマルアルセウスとかキュレノオーミラーとか色々考えて採用  並くらいに耐久があるのがうれしい
威嚇を貰いながらもジュエルファイトで殴り倒す姿は存在感に充ち満ちていた  ワイドガード覚えればもっと面白かったかも
挑発はトリル展開相手の苦肉の対抗策  M2テラキが制圧力高くて横の相性が良いので相手にプレッシャーを与えやすい


トゲキッス 色

トゲキッス @拘りスカーフ  HS振り
エアスラッシュ この指止まれ お先にどうぞ 追い風


猫騙し吸ったり追い風したりエアスラしたりと忙しい子  裏方としてとても頑張ってくれた
主な仕事はサポートなので序盤に選出するものかとも思ったが、削れた後半に投げてお先にどうぞとかエアスラも出来て面白い
スカーフ持たせてるのが不便なことも多い  お先にどうぞを使わないならラムの実もありかもなー


ギラティナ元

ギラティナ @白金玉  AS振り
シャドーダイブ 影討ち 追い風 守る


対M2のキーパーソン  白金玉影討ち2発でM2を仕留められるため身代わり持ちに弱くない
アナザーでハバンを持たせても良かったがムカデギラティナが格好いいのでこっち((  実に良い活躍をしてくれた
ジュエルイカサマとか急所イカサマで出オチしたことも多々ある() が、素の耐久は高いので信頼できた




ざっとこんな感じでした
追い風ギミックを交えることはあまり多くありませんでしたが、発動後の制圧力は素晴らしい物でした
全体的に上から縛ることを重視したためトリルに脆弱性があったのは否めないところ
逆にガチトリパ以外には常に五分以上の戦いが出来ていたと思います  制圧力は正義


ダブルでは守るが必須だと聞いていたのですが、素で早いポケモンなら決して必須級の技では無さそうだ
……とか思った自分を恥じています()  少なくともテラキはM2とかラティとか先制技で縛られるって抜けてた!
ある程度勝てたのはビギナーズラックのおかげもあったと思うのでプレイング・構築力共に伸ばしていきたいと思いました




以上! ダブル面白かったので年明けはダブルから始めるかもです
スポンサーサイト

この記事に対するコメント:


この記事に対するコメントの投稿

















トラックバック

トラックバック URL
→http://jisyojinrui.blog.fc2.com/tb.php/48-c1bb1001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

自称人類

Author:自称人類
主にRPGについて連ねていくブログ
といっても日記になったりボクっ娘Loveを語ったりする可能性は高い(
変態さんのメモ帳と思って見てくださいな

このブログはリンクフリーです
特別許可は必要ありませんが,一言ご報告・相互リンクのお誘い等頂けると嬉しいです

来客数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
