自称人類が害悪電波を流すブログ

ポケモンとかドラクエとかの雑記 電波につきPC崩壊注意 ※バルバトスさんとは無縁の紳士です



【スマブラ3DS】ルフレ使用について小並感的なもの


あっお久しぶりです()
大学入ってからまったく更新してなかったですけど生きています
Twitterの方も一応別垢でずっと呟いてたんですけどね、そろそろ本垢に復帰してもいいかな
ポケモンのモチベが異常なくらい下がったのでここも放置してたんですけど、ΩΑ含めて新作を色々買う予定なので更新再開します



んで、スマブラ3DS出たので購入してちまちまやってました
はじめのうちはカービィ・ルキナ・ロゼッタ使いになって軽量・中量・重量級だーとか思ってたんですけど
カービィは決定力が下がってて使いづらくなり、ルキナはマルスの下位互換気味(しかも今作はマルスも厳しい)、ロゼッタは使いこなすまでにかなり時間がかかりそう……
ということでとりあえずルフレメインに対戦しています まあそんなに上手くはないから勝率はそれなりですが
んで、メモがてらちょっとブログに情報とか立ち回りとか書き込んでいこうかなーと考えました


↓以下に小学生並みの考察↓


【基本性能】

○全体評価としては 火力:並 速度:やや遅 吹き飛ばし:やや低? 柔軟性:高 リーチ:並

○各種スマッシュで使用するサンダーソードとBワザで使用する魔道書には回数制限がある(後述)

○スマッシュを使用する際にサンダーソードを装備。サンダーソードが壊れている間は青銅の剣で攻撃する。

○サンダーソード装備状態で空N以外の空中攻撃を出すとサンダーソードを使った攻撃になり、威力と吹っ飛ばしが上昇(ただし使用回数は消費)。サンダーソード装備状態は弱A・強A・DA・空Nを使用することで解除される


【サンダーソードと魔道書について】

[全般]
○壊れたサンダーソード・魔道書は空中攻撃・空中回避でキャッチ可能。
  そのまま敵に投げるとサンダーソードは129%、魔道書は121%からバースト可能。なぜ魔道書の方が強いのか

○修復に必要な時間はリザイア以外10秒ほど。リザイアのみ40秒ほどかかる。


[サンダーソード]
壊れるまでの回数:8回  少ねぇ


[NB以外で使用する魔道書について]
壊れるまでの回数
→ギガファイアー:6回
  エルウインド:9回
  リザイア:4回


[NBについて]
溜め具合によって消費する使用回数が異なる。MP制だと思うと分かりやすい。
  →初期状態ではMPを20持っている。この状態から、
   サンダー:1
   エルサンダー:3
   ギガサンダー:5
   トロン:8
   のMPを消費して攻撃を行う。ただしMP超過分は使用可能(残りMP1でもトロンは撃てる)


【主要ワザの性能考察】
スマッシュ・空中攻撃は特筆しない限りサンダーソードによる威力。またスマッシュは溜め無し。

○弱A
 威力:3%→3%→5% or 1×n%+3%

フィニッシュはバーストこそ狙いづらいもののそれなりに飛ばす。至近距離における牽制として重要。


○DA
  威力:10%

リーチは短く判定も弱め。しかしダウンしてる相手にステップから出して当てる他、中距離の読み合いにどうしても必要。


○横スマ
  威力:16%~

少し溜めの隙があるがバースト値は高め(終点中央から106%)。並以上のリーチはあるため剣先を当てにいくイメージ


○上スマ
  威力:10%(15%)

剣が綺麗に重なるか横に密着すると15%入る。発生が早めで優秀


○下スマ
  威力:15%(8%)

剣から出る電撃部分だけが当たると8%。電撃部分だと吹っ飛ばしがかなり低く弱いが、剣に直撃させると吹っ飛ばしが高くなる。
左右を刈るワザとしては弱いため、多用はありえない。発生は早いためここぞというときまで温存。


○サンダー・エルサンダー・ギガサンダー・トロン
  威力:3%→9%→10%→10%

ルフレの主力1。
ギガサンダーは8Hitで10%、トロンは4Hitで10%。
サンダーは射程が短く、エルサンダー・ギガサンダーは弾速が遅い。その点でトロンが頭一つ抜けており、溜まりきっているだけでも相手にプレッシャーを与える。
とはいえ前述のMPの関係から常に最大溜めを狙うのは非効率的なので、気楽に撃って構わない。
弾切れの間は相手が非常に攻め込みやすい時間となるため、ギガファイアーと同時に切らすようなヘマがあってはならない。


○ギガファイアー
  威力:約10%

ルフレの主力2。置き技として便利。
相手が突っ込んできそうなときにとりあえずこれを使えば火柱で相手の動きを制限できる。
弾数は多くないため連発に注意。サンダー書と同時に切らすようなヘマがあってはならない。


○エルウインド
  威力:5%?

密着した状態だと威力が7%になる? 要検証
復帰力に優れるため場外追撃も少しなら無茶が出来る。メタ除く剣士には復帰力がないため強みか。
地上においてはガーキャンとしても使えないほど役に立たないので封印。


○リザイア
 威力:15%?

与えたダメージ分だけ自分のダメージを回復する。
掴み技と思われるが拘束時間がイマイチ不明。誰か検証手伝ってください 一応後ろから当てると拘束時間が延びるらしいが?
後隙が大きく基本的には使い勝手の悪い技。回避読みの置きや空中への不意打ちに当てると爆アドが取れる。


○各種空中攻撃
  威力:さまざま

空N以外はサンダーソード装備で性能が格段に上がるうえ、青銅の剣のときもリーチは変わらないため牽制としては充分。ただし装備状態を確認した上で使わないといざというとき困る。


○掴み・投げ
  威力:さまざま

接近戦において当て身が非常に重要なルフレにとって重要な技。決して強くはないが読み合いを有利にするためにも多用するであろう主力技のひとつ。


【大まかな戦法・注意】

徹底して待ち戦法。積極的に仕掛けるのは相手がよっぽど優秀な飛び道具と反射の両方を持っている場合くらい(マリオやピット、反射は無いがリンクも該当)
遠距離ではNBを溜めたり撃ったりして牽制、中距離ではギガファイアーを置きつつ動きを読んで吹っ飛ばしにかかる。
重要なのが近距離で、技の出が全体的に遅いせいで一つのミスが命取りになりやすい。弱と当て身投げ、緊急回避を使いこなして読み勝っていくことが重要。
あとは他キャラと変わらず着地狩りでバーストを狙いにいくことや、回避に対する読み置きで横スマ・下スマ・リザイアを入れていくと%は稼ぎやすい。

中距離戦がメインの戦場とするのが理想なため遠距離攻撃の術を絶やすのは嬉しくない。出来る限りサンダーとギガファイアーのいずれかを使える状態で持っておく。ただし相手も待ち戦法をしている場合、わざと切らして誘い込む戦法が使える。剣士にしては心許ないリーチだが武器判定はやはり強力なため、ある程度ぶつかり合いにも強いのが優秀。




長々と書いたけどここらでとりあえず止めときます。

……誰が読むんだろなこれ、めんどくさくて装飾も画像も使わなかった。そのうち見やすく書き換えられたらいいけどね

以上!

この記事に対するコメント:


この記事に対するコメントの投稿

















トラックバック

トラックバック URL
→http://jisyojinrui.blog.fc2.com/tb.php/52-1885004d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

自称人類

Author:自称人類
主にRPGについて連ねていくブログ
といっても日記になったりボクっ娘Loveを語ったりする可能性は高い(
変態さんのメモ帳と思って見てくださいな

このブログはリンクフリーです
特別許可は必要ありませんが,一言ご報告・相互リンクのお誘い等頂けると嬉しいです

来客数

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
